ホーム > 診療科目 > 訪問歯科診療

訪問歯科について

かえで歯科が訪問歯科を行うのには2つの理由があります。

①入れ歯について勉強・経験してきた専門の技術が活かせること
②その人の口の入れ歯をただつくるだけじゃなく、物をどのようにしたら食べられるようになるか
どのようにしたらその人のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)が上がるかを、外来よりももっと近くで強く感じられること

この2つの理由から、かえで歯科では医院での診療と訪問歯科診療とを両立して行って参ります。

○訪問歯科で行う治療内容・・・
◆虫歯治療、歯科治療
◆口腔ケア(歯、口腔内の掃除、歯ぐき手入れ、口腔ケア指導)
◆入れ歯の調整・修理、裏打ちのご相談
◆摂食・嚥下リハビリテーション

口の中をきれいにする口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防になり、良く物を食べることができるということは、消化機能の助けにもなります。またきちんと噛めることによる高齢者の偶発窒息事故のリスクが減ります。そういったことからも、高齢者の死亡率の上位にある肺炎・窒息の予防という大事な役割を我々が担っていると考えております。

また、患者様に言われて思い出に残っている言葉があります。
私に会うのを楽しみにしていてくれて、それがモチベーションアップにつながり、「以前は苦だったご飯を食べることが、今は楽しむことができるようになったよ」という言葉です。
当院ではこういった言葉を胸に、地域の皆様のお口の健康をしっかり守っていきたいと思います。

訪問歯科の実際

ドクター、歯科衛生士、コーディネーターの3名で回っております。
※コーディネーターとは、診療がスムーズに進行するように予約の調整・保険書類等の処理・車の運転などを行う人です。
かえで歯科での訪問歯科の範囲は、松戸市、柏市、流山市、三郷市などで当院より半径16kmの地域です。

訪問歯科診療は御病気や障害のために通院が困難な方が対象となります。

また、施設・介護事業者様からのご相談も受け付けております。お電話またはメールにてお問い合わせください。

■所在地:〒271-0046
千葉県松戸市西馬橋蔵元町13 1F
■最寄駅:
JR常磐線「馬橋駅」、流山線「馬橋駅」