スタッフブログ

2013.12.26

豚のお口

こんにちは、馬橋駅西口のかえで歯科スタッフ高田です。

私の部屋にはブタの置物がいくつもあります。
見ているとリラックスできる気がして、
つい集めてしまうのです(笑)

 そんなブタさんたちを眺めていたら、
「ブタの口の中と人間の口の中は似ているんだよ~」と
院長が教えてくれたことを思い出しました。

 そこで今回は!ブタの歯を調べてみました~!!

ブタと言えば、何でもむしゃむしゃ食べているイメージがあります。
お口の中はどうなっているのでしょうか♪

ブタの歯は全部で44本あります。
人間より多くて、丈夫な歯です。

人間は乳歯から永久歯に生え換わりますが、実はブタも同じ!

可愛い小さな乳歯から、2歳頃になると丈夫な永久歯が
生えそろうそうです。

こんなことを調べていたら、
動物園へ行って直接お口の中を見てみたくなりました(*^_^*)

とっても寒い日が続きますが、
体調に気をつけて よいお年をお迎えください。
来年もかえで歯科スタッフブログを、
よろしくお願い致します(^^)/

投稿者 かえで歯科
医療法人社団純楓会かえで歯科
047-347-8811
千葉県松戸市西馬橋蔵元町13 1F
9:00~13:00/15:00~19:30 土曜日は19:00まで
日曜、祝日
お問い合わせはお気軽に
松戸市馬橋で痛みの少ない歯医者をお探しならかえで歯科へ。患者様とのコミュニケーションを大事にしています。
診療時間 日/祝
9:00~13:00
15:00~19:30
休診日 日曜・祝日
土曜日は19時まで
※最終の電話受付は19時です。