院長ブログ

2012.11.03

口腔内写真撮影

こんにちは
かえで歯科杉浦です。

本日は口腔内(口の中)写真撮影についてご紹介します。

当院では良くお口の中の写真を撮影させて頂きます。

レントゲン撮影の経験はあるけど
写真を撮るのは初めてという方がほとんどです。

ではなぜ、かえで歯科では写真を撮るか
をご説明させて頂きます。

それは僕がカメラが好きだからです………

というのは冗談でして、
(歯科用以外に1眼レフは持っていません)
多くの理由があって口腔内写真を撮らせて頂いております。

◎患者さんの為に
 ①自分のお口の中の状態を把握している方は実は
  ほとんどいらっしゃいません。写真をお見せすることで
  治療の必要性をきちんと認識して頂くことで、治療を
  納得して受けて頂くことが出来ます。
 ②同じ治療を受けた、他の症例の治療効果を見ることにより
  ご自身の受ける治療のイメージをもつことが出来ます。
 ③ご自身の治療経過や術後経過を時系列で写真で見ることは
  治療に対するモチベーションの維持に非常に有効です。
  (この点は僕ら医療者にも非常に有効です)

◎歯科医師、歯科衛生士の為に
 ①私たち医療者は自分の行った治療を客観的に
  観察する必要があり、またそれを行うことで、日々成長する事が
  出来ます。そのために写真を残すことは非常に有効な
  手段であります。
 ②写真とすることで他の歯科医師や歯科衛生士との
  ディスカッション時に非常に有効なツールとなります。
 ③技工士との情報交換(色や形態の伝達)に有効です。

書こうと思えばいくらでも書くことが出来ますが
とても有効なものであると思います。

特に全顎的治療(お口の中全体的に治療する事)
の際にはほとんどの症例で撮影しております。

では欠点はと言いますと

一言、患者さんと私たちの労力だと思います。

貴重なお時間を使って治療に来て頂いて
写真撮影に時間を使い、お口を大きく開けて撮らせて頂く
事は大変なことでありますが
(医院側も実は結構大変です)

それ以上に患者さんと僕ら医療者に有益だと思っております。

もちろん撮る前にはきちんと説明したうえで
同意を得てから撮影致します。

以上簡単な口腔内写真撮影のご紹介でした。

投稿者 かえで歯科
医療法人社団純楓会かえで歯科
047-347-8811
千葉県松戸市西馬橋蔵元町13 1F
9:00~13:00/15:00~19:30 土曜日は19:00まで
日曜、祝日
お問い合わせはお気軽に
松戸市馬橋で痛みの少ない歯医者をお探しならかえで歯科へ。患者様とのコミュニケーションを大事にしています。
診療時間 日/祝
9:00~13:00
15:00~19:30
休診日 日曜・祝日
土曜日は19時まで
※最終の電話受付は19時です。